種から始めるトマト栽培⑤

前回のあらすじ

家族の手伝いもあり、なんとか畑の定植が完了したトマトたち。

あまり手入れをしていない環境のもと、無事に成長するのでしょうか。

【目標はズボラ農園】

その後、ちょくちょく畑は見に行っているのですが、

いかんせん、日中は仕事

夜もなにかと予定がいっぱいで

妻も色々活動していて休日も予定ギッシリ。

ということで「基本放置」の方針でトマトの成長を見届けています(笑)


将来的にも畑はやりたいのですが、手入れは最低限で、もちろん無農薬

雑草に交じりながら自力で成った野菜を宝探しみたいに探してきて食べる。

みたいなやりかたが自分に合ってるなぁと現時点で考えています。

名前はわかりませんが、そういった農法もあるみたいですね!

【その後のトマトたち】

117日目


遅い定植ながら、すくすく伸びてきています!

「枝の間から出てくる新しい”脇芽”は取った方が良い」とアドバイスいただいたので、見つけた限りでむしり取っています。

124日目


小ぶりですがトマトが出て来ましたよ!!

品種がよくわかっていないので、どれくらい大きくなるのでしょうか。

142日目


更に大きくなってきました!

あとは赤くなるのを待つばかり。

食べられるのは1~2週間後といったところでしょうか。

【間に合うか!?超寒冷地の大滝】

トマトの成長を喜んでいるのも束の間、衝撃のニュースが。

Yahoo!ニュース(8/26)

なんとなんと、我が居住地区が

8/26の日本の最低気温ランキング

堂々のトップに輝きました!!(死)

なんか最近寒いな~って思ってたんですよね。

【最後に】

畑の定植が遅れ、成長はかなり遅い状態なので

トマトが赤くなる前に枯れてしまわないか少し心配です。

せめて種だけ採取したい…

ということで、次回をお楽しみに~


~楽しんでいただけましたらシェアお願いします!~